◆絶景スポットから発信①◆

私の出身地「山口」から絶景スポットをご紹介します。もう皆さんご存知の元乃隅稲成神社」(もとのすみいなりじんじゃ)です。全国から一度は行ってみたい絶景スポットとして、大人気!!

 (山口県長門市:新山口駅から車で90分(約70km))

願いは、商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。   


昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。 

願いをつぶやきながら、一段一段踏みしめながら、「龍宮の潮吹」に向かいました。


 風が強く、足を踏み外せば、海に真っ逆さま、迫力、十分です!

海は透明度抜群!日本海の雄大な海が広がってます。


龍宮とは、宇津賀半島北端の海蝕地形の総称のことをいい、この一帯は第4紀洪積世の玄武岩からなっており、玄武岩の横臥の奥に龍宮があると伝えられ、舟隠しといわれている場所もあります。
潮吹とは、打ち寄せる波が絶壁下海面近くの、わずか縦1m、幅20cmの穴に突入し、奥の空洞に圧縮された空気が海水を激しく外に出そうとして、上方に海水を噴出させる噴潮現象のことです。
北よりの風が吹き(冬が最良時)海がしけると潮が上がり、海水を最大30mも吹き上げ、遠くから眺めれば、まるで龍が天に向かって昇るありさまに似て、飛び散るしぶきは太陽を反射して銀の砂をまくような光景が見られます


神社高台に建つ大鳥居の上には賽銭箱があり、見事、賽銭箱にお金を入れることができれば願いが叶うと言われています。
私も5mの高さにある大鳥居の賽銭箱をめがけて挑戦しました。なんと4回目の挑戦で見事に賽銭箱にお金が入りました。 大感激!!

◆願いが叶いそうな予感がします◆

皆さんも、この地を訪れて、賽銭箱にストライクを入れてみませんか? ~きっと、夢が叶います~


【徒然のひとこと】 

「元乃隅稲成神社」の2匹の白狐さんに願いは届いたでしょうか?
 『現在取り組んでいる仕事で 「人・社会」のお役に立ちたい』とのお願いですので、いつかは、叶うのではと祈願しつつ、精進を怠らない気持ちで「今まで培ったスキルと今、培っている進行形のスキル等」で社会に貢献したいと思う日々です。